20年ほど前から人気がグンとアップしたのが、艶やかな漆黒のロングヘアーが魅力のフラット・コーデット・レトリーバーです。常にパワフルに活動し、ゴールデンやラブのように生後2~3年で落ち着くというわけではなく、ずーっと無邪気な性格をしています。大変賢く、トレーニングにも柔軟に対応し、どんどんこなしていきます。また、優しさにあふれていて、幼い子どものしつこい行動にも、忍耐強く付き合ってくれます。とにかく人好きで、訪問者に対しても友好的に対応してくれるため、飼いやすい犬です。
ただし、日本の一般家庭では、このパワフルな犬種を室内に閉じ込めておくことは不可能です。毎日の散歩以外にも、広いスペースでたっぷりと運動できることが理想です。
フラット・コーデッド・レトリーバーを選ぶポイント
比較的健康なフラット・コーデッド・レトリーバーには、よくみられる病気として、皮膚疾患があります。これは、子犬を入手する際に気をつけるというよりも、入手後の健康管理が大切です。毎日、ブラッシングを行うことはもちろんですが、そのときに毛をかき分けて、皮膚に赤い湿疹ができていたり、ふけが多かったりしないかを、よくチェックして、定期的にシャンプーをします。皮膚を清潔に保つように努力しましょう。飼い主が注意していれば、皮膚疾患はある程度、防ぐことはできます。
子犬の入手の際には、上下の顎の噛み合わせが合っているかや、お腹にでべそのようなヘルニアがないかを、しっかりとチェックしましょう。