信じられないほどほっそりしたからだで、今にも折れてしまいそうな四肢は、飼い主をして、守ってあげなきゃと思わせる姿ですが、実際には遊び好きで、そのスレンダーな体つきによらず活発で、飼い主や家族にとても従順です。見知らぬ人には、やや警戒心を抱き、不安なときには、小刻みに震えていることもあります。
からだの大きさから、マンションなどの室内でも十分に飼うことができます。しかし、段差などからの落下による怪我に注意してください。運動は好きですが、大きな犬と遊ぶときには怪我しないように配慮が必要です。
被毛は光沢のある短い毛が密生していますが、室内との温度差の激しい冬の外出時には、洋服を着せて、寒さから守る必要があります。
イタリアン・グレーハウンドを選ぶポイント
イタリアン・グレーハウンドの場合、とにかく骨折などの怪我に注意することです。子犬を選ぶ際には元気な子であることに越したことはありませんが、その元気のよさが災いする場合もあります。子犬を入手した後には、とにかく室内の環境作りに気を配り、段差のある場所を、少なくするように注意してください。
また、イタリアン・グレーハウンドにはてんかん症がよく見られます。突然けいれんを起こして失禁したり、口から泡を吹いたりします。これは突然起こるため、てんかんの発作が起こるまで、てんかん症であることもわかりません。中でもてんかん症の犬に、チョコレートを与えてしまうと発作を引き起こしてしまいますので、てんかんの症状がなくても、絶対にチョコレートをあげるのはやめましょう。